出張でアメリカに行き、ホテルに4泊しまし、近くのスーパーマーケットに行ってみました。
ホテル近くのスーパーマーケットへ
宿泊したところは郊外地域のため、住民の移動手段は車ですが、歩いて行けるところにスーパーマーケットのあるホテルに宿泊しました。ホテル隣にはコンビニもあって、郊外にしては便利なところです。

その歩いていけるところに比較的大きな「リデル」というドイツ系のマーケットがあります。
パンコーナーにはプレッシェルも置いてあり、ドイツらしさが感じられました。
アメリカは日本よりも物価がもともと高かったのですが、世界情勢の影響を受けて、日本よりも大幅に物価が急騰しています。加えて、円安の影響もあり、円換算するとかなり高額になってしまいます。
ランチも2000円以上ないと食べられません。日本人がアメリカ滞在し続けるのは大変だと思いました。
いちごは高いのか?
このドイツ系スーパーマーケットのリデルですが、日本のスーパーと同じく、入り口入ったところに果物や野菜のコーナーがあります。
いちごが目に入ったので値段を確認してみました。
1.99ドルとなっています。今調べられる最新の為替レートは147.17円なので、円に直してみますと、293円となりました。意外な結果でかなり安いです。ちなみにいちごパックの大きさは日本の1.5倍くらいあって、いちごの大きさはとちおとめより大きく、あまおうより小さい感じです。
結局、いちごは買いませんでした。それは量が多いということと紫のが入っていて品質が良くないのではないかと思ったからです。

マッシュルームのお値段は?1.59ドル、つまり、234円!これもこの量だったら安いかもしれません。
2人前くらいのサルササラダを買いましたが、それは3.78ドルで、日本円で556円となります。量も勘案して今の日本の物価だったらありかなあ。。
ビックサイズで売られている
アメリカなので、何でもビックサイズで売られていて、一人だと買うのをためらっちゃいます。一人用でも多いし。。。
バナナも箱に山積みになっていました。日本だと黄色い状態で売られているけど、青い状態で売られているのにはびっくりしました。お料理に使うのでしょうか?

もうすぐハロウィンということもあり、ジャックランタン用のカボチャも大量に販売されていました。大きさはまちまちで、自分の欲しい大きさを選んで購入するみたいです。

チキンナゲットもこんな感じで山積みで販売されています。(値段を撮影するのを忘れました。)

マイバックは必要か?
アメリカでは、日本のように全てのお店にマイバックを持っていること前提ではありませんでした。レジ袋をくれるかどうかはスーパーによるみたいです。
ホテルの隣にあるCVS Phamacy(日本で言うと、ドラッグストアとコンビニが一緒になったようなもの)では、少し前の日本のようにいくらでも袋をくれます。袋自体は薄いのですが2重にしてくれたりするので、1回の買い物で2枚3枚とレジ袋をもらい、なんだかとてもありがたく感じました。
一方、生鮮食料品を買いに行ったリデルは、日本のように袋は有料です。
大きめでしっかりした袋が、12セントでした。日本円に直すと18円で高いです。ドイツ系のスーパーなので環境に配慮しているのかなと思いました。

日清のカップラーメンもありました
CVS Phamacyで日清のカップラーメンを見つけました。アメリカで作られて売られているものなので、味付けは南米風です。
このカップラーメンの場合は、水を入れて電子レンジで作ります。
電子レンジのせいか、麺は日本で食べるものの方が美味しいですが、アジア的な麺はやっぱりホッとします。とはいえ、日本からラーメンを持っていくことは禁止されているので、現地で調達できてよかったです。
最近は、日本で売っていると同じカップヌードルも販売され始めたみたいです。


スーパー広すぎる!カート重すぎる!
アメリカは何でもビックサイズなので、スーパーは広く、買い物用のカートも大きく、小回りの利く買い物ができにくいです。
行ったり来たりするとかなりの時間をロスしてしまいます。日本以上に売り場の情報は必要だと思いました。
お使いブギーなら、買い物メモに対して売り場の情報が入れられます!
購入数の入力方法はこちら

【お使いブギー】アプリ

