ホットクック歴2.5か月!
今回はスペアリブの煮込みに挑戦しました。
使ったレシピは?
シャープのホットクック公式レシピにもスペアリブの調理方法を掲載されているのですが、さっぱり塩味で作りたいなと考えて違うレシピを探し、クックパッドで公開されているハイライフポークさんの塩煮込みのレシピを参考にしました。塩煮込みは味がシンプルなので麺に乗せてもOKだし、いろいろ応用が利く点がいいです。
スープも美味しい!豚スペアリブの塩煮込み by ハイライフポーク
このレシピは、ホットクック用ではなく、圧力鍋で作っていた時に何度もリピさせてもらってものです。合わせて、シャープの公式レシピの参考にしながら作ってみました。
ホットクックと鍋の違い
レシピがホットクック用ではないため、これまで(2か月半!)の経験から、気を付ける点を考えてみました。
水の量の違い
圧力鍋でスペアリブを煮込む時は、水や野菜で肉を覆うようにしないと煮込みがムラになってしまいます。なので、必然的に水の量が多くなり、圧力が抜けてから蓋を開けて火にかけて水を蒸発させていました。
一方で、ホットクックは無水料理が得意です。水は野菜の水分だけか、あるいはちょっと足すだけで、水の量は最初から少なくすみます。
で、今回は、水をどれだけ入れればいいのか?
シャープの公式レシピを見てみると水を入れるとはありませんでした。
しかし、水分のある調味料が示されていて、レシピによると、バルサミコ酢大さじ3、しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1と1/2、ケチャップ大さじ1と1/2 となっています。はちみつは除くとして、これらを全部合わせると大さじ6と1/2になり、97.5ccになります。そこで、100cc弱の水を入れることにしました。
まぜ技ユニットを使うかどうか
まぜ技ユニットは、ホットクックに付属しているもので、具材をかき混ぜてくれる優れものです。でも、食材によってはこのまぜ技ユニットによる自動かき混ぜでバラバラにされてしまうので注意が必要です。
今回使うかどうかですが、公式レシピでまぜ技ユニットを使うことを確認しました。
ホットクックに材料を入れる
さて、それではハイライフポークさんのレシピを参考にしながら、内鍋に材料を入れていきます。
・スペアリブ 850g
・玉ねぎ 1個
・おろししょうが にんにく 適量
・ロリエ コショウ
・塩 小さじ1と1/2
塩の量は悩むところです。全体の量の0.6%が適量と考えると、全体の重さは、1200gでした。その0.6%は、7.2gで小さじ約1と1/2となりました。
ハイライフポークさんのレシピはもっと塩の量が多いのですが、たぶん水の量も多いので、この計算どおりの量にします。足りなければ足せるけど、多すぎたら味を直すのが難しいから。

ねぎの青いところをどうするか
ハイライフポークさんのレシピには、ねぎの青いところを乗せて煮ると書いてあります。まぜ技ユニットを使うホットクックでねぎの青いところを乗せていいものかどうかについて悩みました。
まぜ技ユニットでバラバラにされてしまうかも。。
公式レシピにはねぎの青いところを乗せるとは書かれていなくて、それはまぜ技ユニットを使うからなのか。
いろいろ考えた挙句、ねぎの青いところも入れて作ることにしました。

メニューを選んであとはお任せ
ホットクックのメニューから、「スペアリブの煮込み」を選んでスイッチオン!
時間は、1時間30分! この間に他のことをします。
固まり肉もゆっくりやれば柔らかく美味しく。。。よろしくねー!


スペアリブ煮込みのできあがり
出来上がりました!
で、ねぎの青いところはどうなったかということ。。それほどバラバラにならずに、箸で簡単に取り出せました。なので、次回以降は迷わずねぎの青いところを入れるものとします。
玉ねぎはほぼ形が無くなり、お肉も柔らかーく、鍋で作った時のように後で水を飛ばす必要もなく、手間なく美味しくできました!
スペアリブを手に入れる
スペアリブは一番近いスーパーには、アメリカ産のお肉があまりついていないものしか売っていないので、生鮮食料品の品ぞろえのある少し遠いスーパーで買うことにしています。
【お使いブギー】では、商品に対して購入するお店の登録ができるので、買い物をするときに便利です。商品しか書いていないと、これはこのスーパーで買ってとなんていちいち考えたり買い忘れたりしてしまいがちですが、それを防ぐことができます。

お店の登録方法は、下の記事に詳しく書かれています。
お店の登録方法はこちら

【お使いブギー】アプリ

