時間がかかって面倒くさい料理が、ホットクックでどれだけハードルが低くなるか?
ホットクックでトライしたいものの中に、牛すじを使った料理があります。
まずは、定番である牛すじの煮込みに挑戦してみることにしました。
作り方を調べる
牛すじの煮込みは、ホットクックのレシピブックにも掲載されていますが、インターネットやYoutube でいくつかのやり方を確認してみました。
牛すじの煮込みは、下処理と煮込みの2つに分かれます。下処理は、煮込みでもカレーでも必要な処理で、煮込みの作り方そのものは使う調味料の種類や量が異なり、これは好みに関係すると思いました。
そこで、この下処理と煮込みのレシピを分けて考えることにしました。
下処理
牛すじは固いので、下処理が必須になります。どのレシピも牛すじを長ネギの青いところとショウガで煮ることになっていますが、その時間が違います。
私が確認したホットクックでの下処理煮込み時間が、最短で10分で最長で2時間でした。かなり大きな開きがあり、今回はどのくらいの時間にしたらいいかずいぶん悩みました。
ブログでその悩みが解決しました。牛すじの中には鬼筋と呼ばれるとても固いものが含まれていることがありますが、その場合は2時間煮込んでスプーンで切れるくらいになるそう。
また、下処理後にさらに煮込み系の料理(煮込みやカレー)などを作る場合はさらに煮込むことになるので、1時間くらいでいいそうです。
参考にした記事はこちらです。
簡単!ホットクックで【牛すじの下処理】は1時間?2時間?→どて焼き、おでん、牛すじカレーも手軽に美味しく! https://wakamoriblog.com/%e3%80%90%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%91%e3%81%a7%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab%e3%80%90%e7%89%9b%e3%81%99%e3%81%98%e3%81%ae%e4%b8%8b%e5%87%a6%e7%90%86%e3%80%91%e2%86%92/
この記事では、煮込んだ後の牛すじの状態の写真付きで解説されていたので、とても分かりやすかったです。
このレシピは、ショウガは使わないでもOKとありましたが、私はショウガをたくさんいれました。
牛すじ煮込みのレシピ
煮込みのレシピは、こちらを参考にしました。
【トロトロ牛すじ煮込み】楠さんちのホットクックレシピ Vol.43 https://kufura.jp/life/electric/247821
味付けは、うちにとっては、お砂糖が多めで醤油が少な目だったので、後で調節しました。
牛すじ煮込みをやってみた
参考にするレシピも決まったので、さて、やってみます。
下処理
下処理の時は、牛すじの他に香味野菜が必要です。どのレシピも長ネギの青いところが示されていました。また、多くのレシピにショウガが示されていました。

牛すじは、この段階では切らずに入れました。この段階で切るかどうかはどっちでもいいみたいですが、下処理してから切った方が力がいらないので、私は断然下処理後に切る派です。
これらの材料をいれて、ホットクックで下処理をします。
スープをつくるメニューで、今回は1時間とプラス15分でやってみました。

下処理の間に煮込みの材料を準備します。こんにゃくは大きいのを買ってしまったので、ちょっと多めです。大根は、細かったので3分の1を使いました。

下処理完了しました。スープと牛すじを分けて、牛すじを煮込みます。

牛すじの内、半分よりちょっと少なめの量を冷凍しておくことにしました。今度カレーにします。
煮込み開始
ホットクックを洗って、大根とこんにゃく、牛すじを食べやすい大きさに切ったもの、調味料を内鍋に入れます。

煮込みはホットクックのメニューにあるので、メニュー選択をします。1時間半かかるそうです。

できあがり
時間が来ました。出来上がりです!

こんにゃくを大量に入れたせいもあって醤油が足りない感じがしたため、醤油を足して味を調整しました。
牛すじは、柔らかく仕上がっていて、美味しくできました。今までは、圧力鍋を使っていましたが、急激に加熱するより美味しくできたと思います。

スープでフォーをつくってみた
下処理をしたときにできたスープを捨てないでフォーにするレシピが紹介されていたのでやってみました。
スープを濾して、牛肉を入れて麺を入れて作ります。
スープには塩味がないので、お塩やスープの素を若干入れる必要があります。
生の玉ねぎとルッコラをのせました。今の季節にピッタリの麺料理ができました。
こちらもおいしくいただきました。

牛すじを手に入れる
牛すじはどのスーパーにも売られているわけではないので、手に入れるためにいつもと違う別のスーパーに行きました。
ここのスーパーではコレ!コレはあっちのスーパーでないと。。ということって多くありませんか。お使いブギーでは、買い物リストの商品に対して、購入場所を入れることができます。
買い物のルートを考えるときに便利です。
詳しくはこちらの記事でどうぞ!

【お使いブギー】アプリ

