「にゃんデイタイマー」は、特定の日付までをカウントダウンするアプリです。特定の日付とは、「うちの子記念日」や「誕生日」などです。その中で毎年のイベント、予定日、カスタマイズタイマーでは、時間カウントダウンの設定が可能です。
時間カウントダウンとは?
時間カウントダウンは、「0時まで行う」、「1時まで行う」、「2時まで行う」…、「23時まで行う」「24時まで行う」から選択出来ます。
例えば、日付を1月1日に設定し、「0時まで行う」を選択すると1月1日の深夜0時までのカウントダウンを行います。
日付を12月31日に設定し、「24時まで行う」を選択すると12月31日の24時までのカウントダウンを行います。
前者を「新年」、後者を「大晦日」と言う名前の「毎年のイベント」タイマーで作成するとカウントダウンの表示は、同じ値になります。2025年4月27日11時46分現在でのカウントダウンの値(残り時間)は、どちらも「248日と12時間14分」となります。

どんな時に使うの?
日常的に時刻を踏まえたカウントダウンが必要な状況はあまり無いとは思います。良くある一般的なものとしては、先の例にも挙げた新年のカウントダウンでしょうか?
自分のケースでは、「ChatGPT o3制限解除」でしょうか。自分は、「ChatgPT Plus」の契約をしています。この契約では、o3は1週間に100回までしか使えません。1週間以内に100回使い切ると、確か「4月29日の9時50分以降に解除されます」みたいなメッセージが表示されたと思います。
こんなケースでは、予定日のイベントタイマーを作成します。「9時50分」の様な細かなカウントダウンは出来ませんが、こんな時は「10 時まで行う」を設定します。

イベントタイマーの表示は、こんな感じになります。o3は頻繁に利用するので解除されるのが待ち遠しいです。

余談ですが、最近はアプリの作成時にChatGPT を頻繁に利用しています。o3やo4-mini-hightを使い分けながらコーディング作業を進めています。コーディング作業では、o4-mini-highは非常に重宝します。
今回は、以上です。o4-mini-highは「ChatgPT Plus」の契約では、1日に100回までで、翌日の特定の時刻を過ぎれば制限は解除されます。なのでo4-mini-highはあまり意識せずに使っていますが、o3は制限がかかってしまうと数日間利用出来なくなるので非常に困ります。こんな時に予定日タイマーの時間カウントダウンを利用します。


One reply to “【にゃんデイタイマー】時間カウントダウンについて”
コメントは受け付けていません。