待ちに待った春がやってきました。花いっぱいの春ですが、春は気候が安定しないため、猫の健康管理が重要に!寒暖差対策やトラきちの健康法をご紹介します。
猫と春:健康管理のポイント
先週は、全国的に寒気が広がり、東京でもあられや雪が降る寒い日が続きました。最高気温は10℃に届かず、多くの人が分厚いコートを着て出勤していました。しかし、ここ数日で気温は大きく上がり、最高気温は20℃以上、さらに東京では25℃に達する予想も出ています。
桜が咲き始め、春の訪れを感じられる季節となり、多くの人が心待ちにしている春。しかし、この時期は寒暖差が激しく、体調を崩す人も少なくありません。
寒暖差で自律神経が乱れ不調になる人が多い春ですが、猫はどうなのでしょうか?
ググってみると、猫たちも同じように寒暖差によるダメージを受けるようです。これは人間と同じく、免疫力が低下することでかかりやすくなる病気の一つだといいます。
そういえば、以前トラきちは膀胱炎になったことがありましたが、それは6月のことで、本格的な夏になる前の天気の不安定な時期でしたので、気候の不安定さに影響を受けていたものと思われます。
猫の春とトイレ習慣の変化
実際、毎年3月のトラきちはどうだったのか確認してみることにしました。
そこで、【おげんこキャット】で、年間統計が出るので見てみると、3例年3月はうんこ回数が減少する傾向があることが分かりました。しかし、今年は冬が長かった影響もあるのか(むしろ安定していた?)、3月22日現在で1日平均0.7回という例年にない好成績を示しています。
お天気の方は、週前半は夏日が予想されますが、週末はまた冷たい雨が降るようで、寒暖差の激しい一週間になるようです。このような気温の変化は人間だけでなく猫にも影響を与える可能性があります。

トラきちの毎日の健康法
トラきちの健康の秘訣は、なんといっても「よく食べてよく出すこと」です。
そのために、ごはんはカリカリを中心に、おやつは控えめにしつつ、ロイカナの消化器サポートを少し入れることを欠かさず続けています。
その他には、猫草を絶やさない、ブラッシングをする、遊ぶ時間を設けることでしょうか。
これらは、トラきちから催促があるので、忘れず続けられるようになっています(笑)。
また、次のような日々のケアも健康維持に役立っています:
・猫草を絶やさず、いつでもトラきちが草を食べられるようにする
・定期的なブラッシングで血行をよくし、毛玉がお腹にたまらないようにする。
・一緒に遊ぶ時間を設け、運動不足を防ぐ
これらのケアは、実はトラきち自身からの「催促」があるおかげで、つい忘れることなく続けられています(笑)。私たちとトラきちとのコミュニケーションが健康の秘訣になっているのかもしれませんね。

春がきた!今日のトラきち
暖かいので今朝は暖房をつけていません。
いつもこの時間帯は、トラきちは暖房近くのヨギボーの上でリラックスしているのがお決まりですが、今日は違う場所でのんびりしていました。
暖かくなってきた春の気候を、トラきちにも思いっきり楽しんでもらいたいものです。
【Ogenko Cat】English version available

[Ogenko Cat] is available for English version! You can record your cat’s poo and pee.
Let’s manage the health of your cat !
【おげんこキャット】アプリ


