レタスまるまる1個分を作り置きでオイル蒸しにしました。
- 生協のグリーンサポートでレタスが来た
- レタスのオイル蒸しのレシピと材料
- レタスのオイル蒸しを作る
- ホットクックのメニューは、手動「無水でゆでる」
- レタスのオイル蒸しの出来あがり
- レタスのオイル蒸しをいただきます!
- オイスターソースなどの調味料は安いときに買っておきたい
生協のグリーンサポートでレタスが来た
入会している生活協同組合の宅配で、「グリーンサポート」という余剰野菜の購入システムがあります。価格は200円くらいで注文を入れておくと、その週の余剰野菜などが宅配されます。特に余剰野菜が無い時は、グリーサポートの注文も無効になります。
毎週、グリーサポートの注文は入れていて、時には小松菜とか大根菜とかが宅配されます。余剰野菜というだけに傷みやすい葉物が多くなるようです。また、商品化されにくくなったものなので、少しだけ傷んでいることもあります。
何が来るかはわかりません。グリーサポートとは別に注文した野菜と被ることもあります。
そのグリーンサポートで、今回はレタスが来ました。
レタスはあまりうちでは買いません。生でも食べることも少ないです。
これをどうしようかと考えました。
グリーサポートのいいところの1つに自分が普段購入しないものがくることがあるので、新しい食材や料理に挑戦できることもあげられると思います。
レタスのオイル蒸しのレシピと材料
ホットクックとレタスで検索すると、オイル蒸しが出てきました。これは、レタスとオイルと調味料を全てホットクックに入れて出来ちゃうものです。似たものでは、炒め物もありました。混ぜると混ぜないの違いがありますね。
材料は、レタスとオイルと調味料だけです。今回は、オイルはごま油、調味料はオイスターソースを使いました。

<材料>
・レタス 1個
・ごま油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
レシピは、ベリーさんの2019年のブログ記事を参考にしました。「わが家ではレタスは人気ない野菜です。生野菜でサラダをあまり作らないので食べ慣れていないこともありますし・・」という出だしがまさにうちと同じで、同じようなお家でどうやって食べているか気になり、参考にさせていただきました。
レタス丸ごと1個をペロリ。レタスのオイル蒸し(ホットクック)
レタスのオイル蒸しを作る
レタスはまるごと1個使用します。ちぎって内鍋に入れるのは時間がかかるので縦に8等分に分けて、そこからがちぎったり剥がしたりして内鍋に入れました。
その上にごま油とオイスターソースをかけます。レタスの量が多くててんこ盛りになってしまいました。内蓋に調味料がべったりつきそうだったので、少し押し込んでから蓋を閉めました。
ちなみに本家の作り方は、オイルはオリーブオイル、調味料は醤油麹です。


ホットクックのメニューは、手動「無水でゆでる」
ホットクックメニューから、手動 → 無水で茹でる でまずは3分でやってみました。ベリーさんのレシピでは5分でしたが、様子を見ながらやってみることにしました。

3分経過して、蓋を開けてみたらまだまだの様子だったので、2分延長、さらに2分延長で結局7分の加熱になりました。
レタスのオイル蒸しの出来あがり
出来あがりました!
レタスの量が多くて上下で状態が違っていました。かき混ぜのある炒めるにするか、蓋を開けたときに混ぜればよかったかも。。


レタスのオイル蒸しをいただきます!
レタスのオイル蒸しを食べてみました。
味は、レタスが多かったのか、もう少し塩が効いていたらよいという感じです。でも最初からオイスターソースを増やしても入れすぎちゃうことになりそうだし、これはこれでいいのかなと思いました。

オイスターソースなどの調味料は安いときに買っておきたい
うちではオイスターソースを頻繁に使うわけではないのですが、少しコクを出したい時などに使うので、必ず常備しておきたい調味料です。最近は、何でも高いので安く販売されているときに買っておきたいと思っています。
【お使いブギー】なら、買い物リストに登録したときに、安かったら買うという指定もできます。最新バージョンでは、マークが大きくなってわかりやすくなりました。

上の画面では、オイスターソースは「安かったら買う」、サッポロ一番塩ラーメンは「買えたら買う」になっています。前のバージョンよりもマークが目立つようになっていて、スーパーでも見落とさないようになりました。
また、今回のバージョンアップでは、
【お使いブギー】でのスマホの大きなフォント設定にも対応しました。文字を大きくして見やすくしています。
詳しくはこちら↓

【お使いブギー】アプリ

