念願のもっとクックを買ったので、今回は公式メニューに挑戦してみました。
作り方は、もっとクック公式メニューから
今回は、もっとクックに付属されている冊子体にある公式メニューのレシピを見ながら作りました。
このレシピを作る直前によく見たら、なんと2時間25分かかるとなっているので、時間配分に注意が必要です。また、段階的に食材を入れる必要があるので、ほっとけない時間があるためそこも注意点になります。
もっとクックを装着
このレシピは、最初に炒め玉ねぎを作って、次ににんじんやセロリを足して、さらにお肉を入れて煮込むというものとなので、最初からもっとクックを使います。
まず、もっとクックを装着します。
下は、装着したところです。

豚肉の赤ワイン煮込みをつくる
レシピどおりに豚肉の赤ワイン煮込みを作ります。
炒め玉ねぎをつくる
まずは、玉ねぎとバターを入れて炒め玉ねぎを作ります。これはもっとクックが最も得意とするところです。

メニューは、オプションメニューからもっとクック用のメニューを検索してダウンロードして使います。事前に別売りオプションの登録が必要です。
メニューの選択は次の通りです。
メニューを選ぶ → カテゴリーで探す →オプションメニュー → 別売りアクセサリー → 別売りアクセサリーメニュー

にんじんとセロリを加えてさらに炒める
残り時間が1時間40分になったときに、次の食材を入れてと言われます。この時、にんじん、セロリ、にんにくを入れて、スタートボタンを押して続きを開始します。
下の写真はそれらが炒め終わったところです。

豚肉と調味料を入れる
残り時間1時間15分の時に、2回目の次の食材を入れてと言われたら、豚肉と調味料を入れます。蓋を閉めてから赤ワインを入れるのを忘れたので、もう一度蓋を開けて赤ワインを入れました。
ここから、1時間以上煮込みます。ここからは、ホットクックに任せて放っておけば大丈夫!

煮込みが完了
出来あがりました!お肉はスペアリブを使ったのですがしっかり柔らかく煮えていました。フランス風なので、フランスパンと一緒に食べたい感じです。

できあがり!
もっとクックの得意なヘラで下からかき混ぜるのと、ホットクックが得意なじっくり煮込むのとの実力が十分に発揮されたレシピでした。
美味しくいただきました!

お肉はどんなものを買う?
今回は、スペアリブを使いましたが、レシピには肩ロースをありました。お肉は特売されることもあるので、実際はスーパーに行ってみて安いものに決めることも多いのではないでしょうか。
そして、安かったら買っておいてほしいものもありますよね。
【お使いブギー】では買い物リストにかかれたアイテムに「購入レベル」をつけることができ、必須、安かったら買う、買えたら買うの3種類から選択できます。
使い方は下の記事に詳しく出ています。使ってみてくださいね。
詳しくはこちら↓

【お使いブギー】アプリ

