キッチンタオルには、超吸収や、2倍巻き、3倍巻き、ボックスタイプ、ロールタイプなど色々種類がありますね?我が家では、いつもロールタイプを使っています。
性能的には「どのくらい水を吸収するのかと言う事になるのかな?」と思いますが、割り切って「何回使えるのか?」で考えると、結局、何カットあるのか?と言う事になりますね。
キッチンタオルの容量は、カット数×ロール数で表されているのが一般的ですね。ボックスタイプの場合なら組数×箱数です。カット数と組数は見た目の単位は異なりますが、どちらも1回分を表しています。
近所の西友で値段を確認してみました。




「きほんのきキッチンタオル」は「50カット×4ロール、189円」、「たっぷり使えるキッチンタオル」は「100カット×4ロール、329円」、エリエール超吸収(1.4倍巻と2倍巻)は、「70カット×4ロール、268円」と「100カット×6ロール、498円」がありました。
まずは登録
「比較ツール」画面の「数量」を選択します。編集
アイコンをタップして内容量を入力しましょう。
「比較情報」画面で名前の部分を「比較情報01」から正式な商品名に変更します。名前が「比較情報01」のままだと入力した情報は記憶されません(商品情報として登録されません)。単純に比較だけを行いたい場合は「比較情報01」のままで良いのですが、折角入力するのであれば「商品情報」として記憶させておいた方が良いですね。

「数量」を選んだ状態で入力画面を開くと「内容量の単位」の初期値が「個数」になっているので「カット数×ロール数」選択します。ボックスタイプの場合なら「組数×箱数」ですね。
後は価格情報の入力ですが、最低限の情報として価格の入力が必要です。「売っている場所」や「有効期間」は入力しなくても比較は出来ます。
比較結果は?
比較結果は、「たっぷり使えるキッチンタオル」でした。「エリエール超吸収6ロール2倍巻」も安いですね。1カット当たりの差は「0.01円」ですね。「たっぷり使えるキッチンタオル」のメーカーは何処でしょうか?

ほぼ同じ価格なら「有名どころを選ぶかな?」と言うところでしょうか。
今回は、以上です。因みにキッチンタオルの1.4倍巻きや2倍巻きなどの表現は、「1.4倍や2倍の吸収力がある」訳では無く、「単にカット数が1.4倍や2倍」と言う事の様です。なんか紛らわしいですね。

