先日、指定野菜となったブロッコリーですが、うちでもよく食べています。いい感じの茹で具合をホットクックで実現できました!
ブロッコリー作り置きのこれまで
1年中手に入るブロッコリーですが、ここ最近は夏の日照りの影響も少なくなり、大きなものが安価で販売されるようになりました。週1度行く評判のいいスーパーで大きめのものを購入し、週末に作り置きしています。

ブロッコリーを茹でて、オリーブオイルと塩であえるという簡単なものですが、これまで茹で方が変わってきました。
最初はお湯を沸かして茹でていたのですが、今はホットクックで蒸すに変わってきました。これまでの変遷をたどって見ますと。。。
・鍋に水と塩を入れて、ガスでお湯を沸かして茹でる。
・ステンレスのフライパンに水を50cc程度と塩を入れ、そこにブロッコリーも入れて蓋をして蒸す。
(ヘルシオ購入)
・ヘルシオオーブンの蒸しメニューで蒸す。
(ホットクック購入)
・ホットクックの無水で茹でるメニューで蒸す。
(加熱のし過ぎで柔らかくなりすぎて、色もよくなかったので1回でやめて、ヘルシオに戻す。また、ヘルシオでときどき焼きブロッコリーも作ってみる)
・ホットクックの蒸しメニューで蒸す
このホットクックの蒸しメニューは、水も少なく、色もキレイ、後片付けもラクの三拍子で今のところの最善はコレです!
【ホットクック】でブロッコリーを蒸すには?
超簡単にできちゃいますが、写真入りで蒸し方を紹介します。
1.ホットクックに水を入れる
1カップのお水をホットクックに入れます。お水がこれだけでいいのは省エネになりますね!


2.ブロッコリーをセットする
次にブロッコリーを付属の蒸しトレイに並べます。キレイに並べていますが、これは必要なく、適当に並べても大丈夫かもしれません。
私は、気分でキレイに並べています。


3.ホットクックの蒸しメニューで2分
手動メニューの「蒸す」で2分セットします。ブロッコリーの量が少ない時は、1分でいいと思います。この量で2分の場合は固めに仕上がりますので、好みで調節してもいいですね。
ちなみにこの時間は、沸騰してからの時間となります。

3.蒸しブロッコリーの出来あがり
完了して蓋を開けたところです。キレイな色に仕上がっていると思います。
これにオリーブオイルと塩を絡めてタッパーに入れて保存しています。
作り置きで数日経っても、色もずっとキレイなままで水もあまり出ないです。

蒸しブロッコリーをいただきます!
固めでしっかりの蒸しブロッコリーができあがりました!

いつも買うブロッコリーはヘビロテへ
ブロッコリーは年間通じてスーパーにあるし、指定野菜になったことでさらに安定して供給されると思います。
うちでは毎週欠かさず買う定番ヘビーローテーションの野菜です。
そんなヘビロテものを【お使いブギー】では登録しておいて、買い物リストに簡単に追加することができます。
使い方は下の記事に詳しく出ています。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
詳しくはこちら↓

【お使いブギー】アプリ

