毎年お正月になる前には食べ過ぎないようにと思うのですが、やっぱり美味しいものを出されたりもらったりするので、どうしても食べ過ぎてしまう日が続きます。食べ過ぎで疲れた胃のために、栄養価が高くて胃の疲れを改善する薬膳スープを作ることにしました。
ホットクックは火を使わないから、長時間の煮込みもほったらかしに出来て安心です。
手羽先の薬膳スープの材料は?
ホットクックでじっくり煮込むこと前提なので、骨付きでコラーゲンが豊富な手羽先を使うことにしました。
参考レシピは、手羽先のスープで検索して、クックパッドで見つけた漢方薬のタカキ大林店さんのものを使いました。ありがとうございます!!
鶏手羽先スープ♪冬かぜに温まる漢方薬膳 by 漢方薬のタカキ大林店
このレシピは、ネギやショウガを大量に使います。
材料と調味料は以下のとおりです。
<材料>
・手羽先 12本
・ネギ 1本分 青いところは2本分
・ショウガ 半分 千切り
・水 1200ml
<調味料>
・酒 大さじ6
・醤油 大さじ1.5
・塩 小さじ1
・ごま油 少々
元のレシピには、ネギは2本となっていてネギの比率がこれよりも多かったです。しかし、今回は他のものに使う予定があったので1本分としました。また、捨ててしまうネギの青いところは2本分入れることにしました。
ショウガは元のレシピでは10gだったので、それよりもかなり多くなっています。

薬膳スープの作り方
ホットクックに入れるまでの調理時間は5分くらいです。することはとっても簡単!以下のとおりです。
1.手羽先を入れる。
2.手羽先にお酒を振りかける。
3.ショウガを千切りにして入れる。
4.ネギを斜め薄切りにして入れる。
5.醤油と塩を入れる。
6.水を入れる。
7.ネギの青いところを入れる。
ごま油は出来上がってから入れます。(忘れたけど。。。)
ホットクックの内鍋に入れるのが完了したらホットクックにセットします。
ホットクックのメニューで参鶏湯を選択
さて、ホットクックの煮込み時間ですが、漢方薬のタカキ大林店さんのレシピは、ホットクック用ではなく、沸騰後20分煮るとありました。でも、せっかくホットクックでやるんだし手羽先もよーく煮えていたらいいかなあと思い「参鶏湯」のメニューを選択しました。

ホットクックは長時間の煮込みが得意
じっくり煮込みということで、時間が相当かかります。上の写真は少し時間が経過してから撮影したものなので、実際は1時間50分かかります。約2時間かかるので、食べる時間を考えて早めにやっておいた方がいいと後から思いました。
約2時間経ち、出来上がって蓋を開けるとこんな感じで仕上がっています。

ネギの青ところを取り出します。
薬膳スープの出来あがり!
スープが出来あがりました。手羽先は軟骨も柔らかくなっています。水が多くてネギが少ないかなと思ったのですが、そうでもなくショウガとネギが具材としてしっかり入ったスープになりました。
醤油大さじ1.5を入れているので、醤油ラーメンのつゆにも使えそうなしっかり味になりました。

薬膳スープの出来あがりです。いただきます!

手羽先は何本使うか?
このスープは作り置きとして作っているので、多めにまとめて作っています。使った手羽先は12本でした。近くのスーパーでは、手羽先は5本パックとは限らず、4本パックがあったりしています。2パック買ってきてもらったときに5本パックなら10本ですが、4本パックだと8本となり、うちの作り置きではちょっと少ないことになります。
【お使いブギー】では数量を指定しさらにその単位も入れらます。

今回は、10本の予定でしたが4本パックしかなかったため、3パック買ってきてもらい、12本でつくることになりました。
お使いに行く人に購入を正確にお知らせする時、買い物の計画を立てる時、この機能が役に立ちますね。
購入数の設定と単位の入力機能の詳細はこちら↓

【お使いブギー】アプリ

