【ヘルシオ】ほぼ、マックのフライドポテト!

最近、毎週土曜日にはじゃがいもを使ってフライドポテトをヘルシオで作っています。本格的なフライドポテトは、油の処理が大変ですが、ヘルシオならオリーブオイル大さじ1から2杯でマクドナルドで食べるみたいなフライドポテトが出来ます。

  1. 作り方は?
    1. 1.じゃがいもを切る
    2. 2.水気を拭いて油を絡める
    3. 3.ヘルシオに入れる
  2. 出来あがりました!
  3. ピンクソルトは売っているところが少ない

作り方は?

ヘルシオによるフライドポテトの作り方は、クックパッドにも多数出ていますが、いずれも簡単!

1.じゃがいもを切る

2.水気を拭いて油を絡める

3.ヘルシオに入れる

手順はこの3つです。自動メニューにあるのでヘルシオが調理している間は、キッチンを離れても大丈夫。油もたくさんは使いません。

すごく簡単ですが、買ったみたいに美味しくできるのでお勧めです。

じゃがいもはなんでも美味しいと思いますが、今回はきたあかりを使ってみました。カレーやシチューなどにいれると溶けてしまうくらいの柔らかい品種ですが、フライドポテトにすると、外はカリッ、中は柔らかく仕上がりました。

<材料> 

・じゃがいも 大きさによるけれど、2-3個 欲張ると天板に広げられなくなるので注意!

・オリーブオイル 大さじ1~2

・塩 後で振りかける

1.じゃがいもを切る

じゃがいもを切ります。太さは好みがあると思いますが、太さをそろえることが必要です。今回はマックのフライドポテトの再現のため、細めに切ります。じゃがいもはあまり大きくないので、マクドナルドにあるような長いものは無理ですが。。

切ったじゃいもは水に少しさらしてざるにあげます。

じゃがいもは一旦水にさらしてざるにあげる

2.水気を拭いて油を絡める

ざるにあげたじゃがいもは、キッチンペーパーなどで水気をとって、ビニール袋などに入れます。そこにオリーブオイルを入れてシャカシャカと油をなじませます。

それをオーブンペーパーをひいた天板にくっつかないように広げます。一度にできる量は、くっつかないように広げられるところまでです。

天板にスキマをあけながらじゃがいもを広げます

3.ヘルシオに入れる

用意が出来たらヘルシオオーブンに入れます。自動メニューにも出てきますが、下段に入れます。

じゃがいもを下段にセット

メニューを選択します。

メニュー選択 → カテゴリーから探す → あぶり焼き・焼き物・ノンフライ → フライドポテト 

ヘルシオの操作パネル

出来あがりました!

フライドポテトらしく仕上がっています。

やや焦げ目のあるのもいいですね。ちなみに裏にはあまり焦げ目がありません。

焼きあがり

お塩をかけていただきまーす。作り立てのマックのフライドポテトです!

お塩を振ります

ピンクソルトは売っているところが少ない

料理中に使うのではなく、できあがった料理にかけるお塩は最近ピンクソルトを使っています。ヘルシオで焼いたり蒸したりした野菜などにかけています。今回のフライドポテトにもこちらのお塩をかけました。

ヒマラヤンピンクソルト

しかし、このお塩ですがうちの近くではカルディしか売っていなくてしかも品切れしていたりすることが多いのです。ある時に買っておかないと切らしてしまうことも。。

【お使いブギー】のほしい物リストに入れておき、時々チェックをするようにしています。

調味料にピンクソルト
ほしい物リストの詳細画面

ヒマラヤンピンクソルトはヘルシオを買ってからよく使うようになりました。お勧めです!

ほしい物リストの詳細はこちら

【お使いブギー】アプリ

コメントを残す

close-alt close collapse comment ellipsis expand gallery heart lock menu next pinned previous reply search share star