ひざ(?)がつかないよ
トラきちは座っているときに膝がつきません。
大きな猫ちゃんの場合は、足が開いてしまうことはありますが、足はきちんとついて並んでいるのにも関わらず、前足は開いたまま肩につながっています。
トラきちの体重は5Kg未満で、大型ではなく中型の猫です。これは明らかにO脚ではないかと思いました。

このガニまたがトラきちの個性になっています。
うちの歴代の猫たちも実家の猫たちも
最初、この足の開きを見たときは、「なんで外側に開いているの?」と思ってしまいました。というのも、そんな猫見たことがなかったから。
うちの歴代猫たちは実家の猫も含めて座れば足はまっすぐでした。
SNSで会うお友達もよほど大きな猫ちゃんでない限りは、膝はついているので、トラきちはこの点でかなり個性的だと言えると思います。
下の写真は、トラきちのお兄ちゃん猫の今は亡きチャイくんです。お兄ちゃんと言っても血縁ではなく、同じ保護猫活動をしている方からお世話をしてもらったので、兄弟としています。
チャイくんは、トラきちと同じ中型猫ですが、やっぱり膝はくっついています。

まさに猫特有のモデル立ち!模様が左右対称の揃っているのもカッコイイ!
なんでガニまた?
なんでトラきちはガニまたなのかと考えてみました。
A.ガニまた遺伝子説
しっぽの長い猫と短い猫(トラきち、チャイくん)いるように、少ない割合で生まれつきガニまた遺伝子をもった猫がいる。
B.生活習慣説
トラきちは保護されて半年間、動物病院に預けられていて、長期のケージ暮らしでガニまたになってしまった。
C.肥満していた説
トラきちは保護される前に体重が10kgくらいあり、過体重によってガニまたになってしまった。その後、ダイエットをして痩せたがガニまたは過体重時代の名残である。
D.猫じゃない説
実は、猫ではなく別の種類の生物で、そもそもガニまたである。その生物は、地球と似たような環境からきた宇宙船に乗って運ばれた。
答えは。。確かめられないけど、BかD。。

こんな風にすくっと座っていても、やっぱり膝はくっつかないです。お腹がたぷんしちゃったら、前足の間からタプタプがたくさんはみ出てしまいそうですね。

トラきちは、ボールを追いかけて遊ぶのが大好きですが、全速力で走って、全身をつかってまっすぐにストップできます。これは、この足ならでは技!
結構、いい足です。
【おげんこキャット】アプリ


