スープを飲むようになったのは膀胱炎がきっかけ
去年の6月にトラきちは膀胱炎になりました。
トイレに何度も行くものの、おしっこの量はちょっとしかない状態が1日あり、2日目は量は普通になりましたが、病院へ行くことにしました。そこで、どうやら膀胱炎らしいということで、診察と抗生剤の処方を受けました。その原因はわからなかったのですが、努めてお水を飲ませることにしました。
その器を使うだけで驚くほど水を飲むという製品を横目に、スープを飲ませることにしました。
最初は、手作りのスープをつくってあげました。ささみを煮るだけですが、それが好きな猫ちゃんも多いらしく、おねだりしている動画にも影響されて作ってみました。しかし、トラきちは一切飲みませんでした。結局出し殻となったささみは人間が食べて終わりました。
下の動画は寒い地域で暮らす猫ちゃんのスープを待ちきれない様子がとてもかわいいです!そして、飼い主さんの愛情も感じます。
手作りの全く飲まなかったので、スーパーでパウチのスープを買うことにしました。
猫用乳酸菌パワー
最初は水分補給だけの目的だったので、特に乳酸菌入りではなかったのですが、トラきちは便秘がちなので、乳酸菌が入っていたほうがいいのではないかと考え、CIAOの乳酸菌のスープをあげるようになりました。
便秘への効果ですが、画期的ということはありませんが効いていると思います。
そんなわけでこのスープは毎日の食事の定番です。

近くのスーパーでは1袋あたり100円近い金額で販売されているのですが、Amazonで1箱買うと今では84円ほどです。(前回は74円だったと思いますが。。。泣!)種類も3種類入っているので、今はAmazonで箱買いしています。
この一袋を1日かけて薄めてあげています。
ただし、お水をたくさん飲ませようとして多めに薄めることは禁物です。さすがに美味しくなくなっちゃうので全く飲まなくなってしまいます。
写真右上の瓶にこの一袋と瓶に入るだけのお水を入れて、ごはんの時にあげています。お水につけているのはそこそこ冷やすためで、冷蔵庫に入れると冷えすぎてしまうので。夏はこれに保冷剤を入れています。
トラきちは、ごはん(カリカリ)と交互にスープを飲んでくれます。
水分摂ってね!
具は食べる?食べない?
そんなトラきちですが、このスープを全く飲まなかったり、具だけ残したりします。
特に具だけ残すということありがちです。既にだしが出きった状態だから美味しくないのかと人間だったらそう思いますが、開けたてをあげる朝によく具だけを残します。

写真では、スープもかなり残っていますが、あと少し時間が経つと具だけが残ることがよくあります。とりあえず、水分は摂ったことになるし多分乳酸菌も。。。大丈夫だと思う。
もちろんちゃんと全部食べてほしいのですが。。。

とりあえず、カリカリはしっかり食べて、トラきちは食後のお昼寝です。
【おげんこキャット】アプリ


