低気圧キライなトラきち

体に影響ある低気圧

今まで私は、低気圧にだからと言って、特に不調を感じることはありませんでしたが、今年は寒暖差が激しいこもあってちょっと不調気味です。夜中に足がつったりと血の巡りが悪さも感じています。

低気圧の影響は、頭痛やめまい、関節痛、疲労感、睡眠障害、心血管への影響などを及ぼすらしいです。血の巡りの悪いと感じている私は、「心血管への影響」に当たるのかな。

そして、家の中にもう一人(一匹)低気圧の影響を受けている人(猫)がいました。

トラきちです。

意外だった?猫も低気圧に弱い

トラきちは、うちの3代目の猫で、もう5年くらいいますが、今年初めて低気圧に弱いのでは。。と気づきました。トラきちのお姉ちゃんやお兄ちゃんときも、猫が低気圧に弱いなんて考えたこともありませんでした。

しかし、猫も動物ですから同じように気圧の変化を受ける子もいるらしいです。

その低気圧の影響ですが、トラきちの場合は活動量がかなり減ります。そして引きこもりがちになります。

ひきこもりポイント

家の中にトラきちの引きこもりポイントが2か所あります。

一つは、棚の一番下で遮光カーテンで囲ってある暗い場所です。トラきちの兄さん猫のチャイがよく使っていた場所でクッションも置いてあり、猫用の1人になれる場所です。

猫用おこもり部屋でくつろぐトラきち

もう1つは猫砂を置いてある場所で、仕切りをこじ開けて無理やり入ってしまいます。猫砂が重ねてあるだけなのでクッションもないし、猫砂のビニール袋の上に乗るだけ。あんまり心地よいとは言えないけど。。

どちらかというと後者の方がお気に入りらしく、雨の日や台風の日はしょっちゅう引きこもっていてなかなか出てきません。天気の悪い日は空も暗いし、部屋も暗いし、なんだかつまんなそうにしています。

茶トラはおひさまが似合う

茶トラはおひさま色!

そして、トラきちはおひさま大好きです。おひさまにあたると元気がでるみたい。(だれでもそうかな)

ひなたぼっこするトラきち

トラきちは、梅雨が終わってまたひなたぼっこできるのを待っています。

【おげんこキャット】サイトへ

【おげんこキャット】アプリ

コメントを残す

close-alt close collapse comment ellipsis expand gallery heart lock menu next pinned previous reply search share star